Home > Photograph Archive

Photograph Archive

残暑お見舞い

Summertime.jpgSummer Days.
まだまだ暑い日が続いてますねぇ〜
今日でお盆は終わりですかね?
休みってあっという間に終わっちゃうんですよね・・・

写真は鎌倉での一枚。
残暑お見舞い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

TOKYO SKY TREE@撮影

Mobile-Toy-Photo1003.jpgTOKYO SKY TREE.
鎌倉の帰り道、隅田川沿いの公園により東京スカイツリーを撮影。
撮影したときのスカイツリーの高さは408m。
レンズを車に忘れてしまい、50mm1本での撮影。
もっと近くに寄りたかったなぁ〜・・・。
東京スカイツリー - Wikipedia

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

存在。

Existence.jpgExistence.
お盆かぁ〜
なかなか釣りに出掛けることが出来ずにもぅお盆・・・。
シーズンも後少しになってきたな(涙)

先週、一足先にお盆休みをとり神奈川へお墓参りに行った時、偶然に蝉の羽化を観ることが出来た。
ん〜グロイ(汗)
明日の朝、日が昇ったら君は元気に鳴くんだろうな。
しかし、今年の夏は暑いのぅ〜・・・

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

バラを観に

何処へ行こうか・・・

Mobile-Toy-Photo1002.jpgWhere should I go?.

あれ?梅雨って開けたっけ・・・?
釣りにも行きたい、海にも行きたい・・・
なんか騒ぎたくなる天気だよなぁ〜

いいねぇ〜初夏。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

夏だな・・・

mtp1003.jpgThe smell of summer.

我家のベランダ菜園が今年も順調な模様。
仕事で港に・・・
空いた時間、海をながめながら休憩。
海風が夏の臭いがする。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

グラデーション

gradation.jpgGradation.

仕事柄、普通に入れないような場所に良く行くことがある。
この写真も、とある病院の屋上から撮った物。
なんか梅雨のそらだよね・・・グレーの世界。
雨がふると思わせておいてふらないこの頃の天気。
憂鬱だよなぁ〜・・・

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

桜色 その弐

  • Posted by: Noryx
  • 2010年5月 1日 22:31
  • Photograph

桜色

  • Posted by: Noryx
  • 2010年5月 1日 22:14
  • Photograph

Cherry-Blossoms3.jpgCherry Blossoms.
やっと暖かくなってきましたね♪
休みが取れるようになったと思ったら、桜も散り始めてます・・・
めげずにカメラを持って全開に咲いている桜を見つけてシャッターを切りまくってきました。

今年は満開の桜の花に積もる雪景色を初めてみました。
不思議な春の景色・・・

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

秋の色 その弐

autumnal-tints7.jpgAutumnal tints II.

昨日に引き続き、紅葉です。
ギャラリーに2009紅葉をアップしました。
Autumnal tints**

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

秋の色

autumnal-tints.jpgAutumnal tints.
ここ数日、寒い日が続きますね・・・
札幌では10㎝にもなる積雪があったようです。

さて、紅葉シーズンも終盤をむかえ、山々の色も冬へと変わりつつあるようです。
今日はシーズン中通い慣れた道を走り、最後の秋の色を探してきました。
蔵王の山には遠目でみても解るくらいの雪が積もり、時折降る雨が冷たく、10分も外にいるとシャッターを押す指が悴むくらいでした。

最後の秋の色、今日の一枚です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

寒空

  • Posted by: Noryx
  • 2009年10月28日 18:06
  • Photograph

Moonlight-Sonata.jpgCold weather.
一気に寒くなりましたね・・・
シーズンオフになってからは海に通ってますが、天気が良くても風が強いと真まで冷え込みます。
さて、夜空に浮かぶお月様ですが写真に納めるのは、なかなか難しい物です。
400㎜のレンズは画角が1.6倍になる20Dに付けると、約640㎜相当になる。
割と大きくズーミングすると、ピントを合わせたら早めにシャッターを落とさないと月が動いてしまってピンボケの原因になるのです。
これが1200㎜とかになると、ファインダー内で月が移動していくのが解るくらいだそうです。
難しいですね・・・

と言うわけで、半月ですが今日のお月様です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Fly Box *Aquamarine Green*

The-favorite-Flyers9.jpgAquamarine Green.
毎年思うことなのだが、来年こそはサクラマスを釣りに行ってみようと思う。
沢田氏のHPにて新しいスタイルのフライ達がUPされている。
このフライもその一つ、サクラマスフリークには余りにも有名なフライ。
自分にとってサクラマスフィッシングは未知の世界・・・イメージは抜群なのだが、そう簡単にはいかないだろうな(汗)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

冬の気配

  • Posted by: Noryx
  • 2009年10月15日 18:57
  • Photograph

Rierie.jpgSigns of winter.
Canon EOS 5D 撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/320 Av(絞り数値)4.0
測光方式 評価測光 露出補正 0 ISO感度100 レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
画像サイズ4368x2912 画質 RAW ホワイトバランス オート ピクチャースタイル スタンダード 色空間 Adobe RGB
今回はスナップ写真を。
あっという間に冬が来そうな感じがしますね・・・

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

空高く

  • Posted by: Noryx
  • 2009年10月14日 13:24
  • Photograph

heaven.jpgSky high.
Canon EOS 20D 撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/8000 Av(絞り数値)1.4
測光方式 評価測光 露出補正 -1 2/3 ISO感度 100 EF50mm F1.4USM
画像サイズ3504x2336 画質(圧縮率)RAW ホワイトバランス オート 色空間 Adobe RGB
20Dに50㎜の組み合わせが手軽に使えて良いな〜
そろそろベランダのトマト達も最後の力を振り絞り、来年へと命を繋ぐため子孫を実らせている。
青い空に手が届きそう・・・がんばれ!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

光をまとい

  • Posted by: Noryx
  • 2009年10月13日 17:50
  • Photograph

Moment-can-not-forget.jpgSunlight.
Canon EOS 20D 撮影モード 絞り優先AE Tv 1/400 Av 1.4
測光方式 評価測光 露出補正 -1 ISO感度100 EF50mm F1.4USM 画像サイズ3504x2336
画質 RAW ホワイトバランス オート 色空間 Adobe RGB
久々に写真な日記。
秋は短いですよね・・・空気の冷たさが冬の気配を感じます。
窓越しの日差しに和む一瞬。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Rierie@Phot・ホームベーカリー

Rye-sandwich2.jpgHome Bakery**
最近、パンが食卓から消えることがありません・・・
今日はライ麦パンにチキンとレタス、トマトをサンドしての昼食です。

手順のミスで、実はライ麦パンは失敗作・・・のはずだったのですが、出来上がってみたら何故か凄く良い感じにビックリn
てっことで予定通りにサンドになったわけです(笑)
しかも、出来上がりの良さにRierieさんのご希望で写真&ブログ掲載です。
いつものごとく掲載はRierie@Photです。
to...Noryx@Photo

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

錦秋、終盤の渓

Cosmos.jpgAlways vigorously.
いよいよシーズンオフまでカウントダウンです。
月末は天気も良さそうですね♪

さぁ〜て、ラストは何処の流れに立ち、この一年を思い返そう・・・
皆さんはもう決めました?

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

秋の香り

autumn.jpgScent of autumn.
秋が駈け足で迫ってきてるみたい・・・
楽しい一時はあっという間に過ぎていき、思い出と共にため息が漏れる・・・。
秋かぁ〜・・・


さて、今日は天気が今一でしたねぇ。
そんな中、予定通り県北へサバ釣りに行って来ました。

写真が無いことでお察し下さい・・・(涙)
そう、狙いのサバは全くダメでした。
途中の釣具屋さんでは、「結構上がっているし、大きいのだと40㎝はある」とのことでしたが、メバルやハゼ、アイナメにタナゴと外道は釣れますがサバ君はまったく反応なし・・・。
朝からパラついていた雨もお昼頃には強くなってきたので、残念ですが昼食を済ませることなく撤収してきました。
次回に期待ですね♪

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Rierie@Phot

Rierie-photo2.jpgScream.
やべぇ〜身体が痛い・・・
昨日の試練が今頃になって激痛となって襲いかかってきた(涙)
渓流を一日歩いても筋肉痛になんかならないのに、いつも使う筋肉とは違うのだろうな。
運動は適度にしておくべきですよ・・・

さて、今日もRierie@Photoです。
またもや夕方に空港近くの公園にカメラをもってお散歩に行ってきました。
この公園ですが、高いところから見ると飛行機の形をしてるんです♪
もういっちょRierie@Photo...

しか〜し今日は凄い人です!
車を駐車場に止めるどころか路駐さえするのが困難なくらいで、そのほとんどが家族連れで、飛行機が行き交う度に子供達が大はしゃぎ(嬉)
そりゃ〜でっかい飛行機が、手が届きそうな所を飛んでいくんですから大人だって興奮しますよねw

せっかくですのでオイラの写真も掲載しときやす。
Noryx@Photo...

あぁ〜身体が・・・
痛いぃぃぃぃぃーーー・・・

明日はサバ釣りに行って来ます!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

夕暮れ間近

Rierie-photo.jpgUpcoming sunset.
天気が良かったのでカメラを持って貞山堀を散歩してみた。
ボートの練習に励む学生の頭上を発着する飛行機が飛び交う仙台空港ランウェイ27付近。
せっかくなので最近カメラにハマっているRieRieが撮影にチャレンジです!
ポイントは思いっきり逆光・・・がんばれ〜!

てな訳で掲載写真はRieRie作品です。

そぅ・・・近所の小学校で毛虫が大発生しているようです。
これが結構やばいやつらしく、フワフワした長い毛にさわると痛痒くなりブツブツと発疹が出てくるそうで、間違いなく病院通いになるとの事でした。
たまに大発生するみたいなので気をつけましょうね(汗)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

写真の整理

Hatori10.jpgRestore.
さて、今日はお休みだったので放置になっているHDの整理をした。
無造作に作られたフォルダには沢山の写真が・・・
整理しながら当時を思い出し、再現像をしはじめたら止まらなくなってしまった^^;
まぁ〜ゆっくりと整理します。

写真は、昨年夏に訪れたレジーナの森。
コテージでバーベキューを楽しみながらの噴水ライトショーの模様。
More Photograph...

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

何か?

  • Posted by: Noryx
  • 2009年8月24日 18:40
  • Photograph

Stuff-to-Do-What.jpgStuff to Do What?
八月も末に来て日中は天気が夏らしく暑い日が続いてますが、日が落ちると涼しく秋の気配が漂ってきますねぇ〜。
天気が悪い日が続いて中々散歩にも行けなかったネルちゃんですが、日溜まりを見つけては日光浴を楽しんでおります。

さて、渓流シーズンも残すところ1ヶ月。
思い出に残るやつでも探しに行きますかね^^♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

日焼けも出来ず夏が終わる??

northern-lights.jpgScience Museum.
夏を感じないまま夏が終わってしまいそう・・・
今年は山に入ってもカブトムシやクワガタを見かけなかったなぁ〜
思った以上に海や渓流など釣りは今までにないくらい楽しんではいるんですがね^^♪

さて、写真は科学館で見れる疑似オーロラの写真。
本物が見てみたいですねぇ〜日本でも運が良ければ見れるとか・・・
More Photograph...

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

牡鹿半島フィッシングキャンプ

Oshika3.jpgFishing Camp.
いやぁ〜良くはれたなぁ〜
日頃の行いがよいからだよなぁ〜なんて言ってたら、「何言ってるんだ、ここにいるほとんどの人も晴れなんだから関係ないよ・・・」
・・・確かに。
世の中のほとんどが晴れなんだから俺一人の行いで晴れるわけないな(爆)
なんて言ってるが、俺たちの予定は何も決まってないのだが・・・

ひたすらロックフィッシュを釣るために、当てもなく40過ぎの爺3人が朝早くから車にキャンプ道具を詰め込み取り合えず三陸を北上することに。
所々、釣具屋さんやコンビニなどで情報を収集。
女川付近のコンビニで、牡鹿半島は夏浜というキャンプも出来るナイスなスポットがあるとの情報をいただき早速向かった。
Oshika2.jpg
現地に着くと、全長1㎞くらいだろうか小さいが綺麗な海水浴場があり、その両端には小さな漁港があった。
ベースキャンプはこの海水浴場に設置することに。
海はどこまでも透き通り泳ぐ魚がよく見えるほどで、海水浴場で子供が泳ぐ脇を海タナゴが泳いでいくくらい自然実あふれる環境でとてもすばらしい。
カヤックも持ち込んだのだが初日は風が強く沖に出るのは断念。
日が高いうちは、地磯付近をシュノーケリングで海底観察。More Photograph...
ヤドカリにカニ、巻き貝、ウミムシ、草ふぐにタナゴにボラやメバル・・・メバル!

よっしゃー!
メバル発見!

さっそく夜のバーベキューまでの間、常夜灯付近でワームで探ると18㎝〜20㎝とグッドサイズのメバルがちらほら。
あっという間に太陽が山に隠れていく・・・More Photograph...
今日はさらっと探り程度にし、明日の朝に探ることにしてたんまりと持ち込んだビールとお肉をいただいた。
酔いが回ったのか、よくもまぁ〜男三人のくだらない話しは尽きる事なく深夜まで続いた。

翌朝午前4時30分起床。
今日も凄く良く晴れて気持ちの良い朝だが目覚めは最悪。
ぎゃーぎゃー鳴くカモメとカラスに起こされた・・・。

身支度をすませ太陽が山から顔を出すまでが勝負。
ルアーロッド片手に漁師に底の状況を聞きながらポイントを絞ると、そこにはすでに餌釣りのオジさんがいた。
話してみると、とても気さくで優しいオジさんで色々教えてくれた。
そのオジさんだが「今日は今一だよ」とか言いながらも3本針のウキ仕掛けにしっかり3匹ずつメバルを掛けていく・・・。
みるみるうちにクーラーボックスが一杯になって、1時間くらいだろうか・・・30〜40匹は釣ったんじゃないだろうか「頑張って、餌あげるから」と俺たちに餌のエビを渡しニコニコしながらオジさんは引き上げたいった。

恐るべしオジさん!
今一で3、40匹も釣れれば十分です。

さて、自分たちだが餌のエビも良く食いますがワームやミノーへの反応もとても良く、陽がすっかり上がっても食いは落ちずサイズも20㎝を超えるのも混じるので引きもよく楽しい時間を過ごさせてもらった。
恥ずかしいのだが・・・本人登場。
Oshika5.jpg9月に入ると鯖が来るらしい。
鯖もワームで狙えるらしいので是非チャレンジしてみたいと思う。

最後に、夏浜海岸は民宿などもすぐ側にあるので子供達をつれて来るには最高のスポットだと思います。
自然観察や釣りなど景色も最高なロケーションなので是非、足を運んでみてはいかがだろうか。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

しっぽ窓

Unidentified-object.jpgUnidentified object.
未確認物体・・・(爆)
天気が悪いですね、夏じゃないみたい。
せっかくのお休みも憂鬱で何もしたくなくなりますよね。
今年は海の家も大変だろうな〜・・・


猫も退屈のようです。
あのぅ〜居場所ばれてますけど・・・

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

無人島へカヤックツーリング

Fc.jpgTouring the Sea.
天気が微妙な日が続く中、気仙沼は大島へ夏旅行を予てカヤックツーリングに出かけた。
予定は2泊3日で磯でのルアーフィッシングや沖の島へツーリング等々だが・・・問題は天気。
初日こそ海水浴が出来るほどの良い天気だったが、翌日からは残念ながら雨・・・。
写真は鳴き砂で有名な十八鳴浜。
kugunari.jpg雨模様の大島十八鳴浜
二日目は沖にある無人島へ船で渡してもらい、カヤックで島々をツーリングする予定だ。
早朝の海は霧がひどいが風もなく波も穏やかだったので予定通り海へ出ることとなった。
カヤックにルアーロッドをくくりつけ同行者とタンデムでスタート。
天気が良くないため気温は25°と低めだが、とても海が綺麗で底を泳ぐ魚が見えるくらいだ。
しかし、徐々に雨が強くなってきている・・・
ずぶ濡れになりながらも海面に顔を出している岩を目印にポイントを決めキャストを繰り返すが、ヒットはアイナメ一匹のみ。
残念ながら午後になりあまりの雨に断念・・・帰港を余儀なくされた。

Ryuumae.jpg竜舞岬
翌日は気仙沼へ戻り、磯で遊び夕方まで近くの漁港で釣りをして帰路へついた。
More Photograph...
今年初のツーリングは天候に恵まれなかったが、釣も綺麗な海も楽しむことが出来た。
八月は淡水にツーリングに出かけようかな〜あぁ・・・筋肉痛かも(汗)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

穏やかな日本の風景

Sarugaishi.jpgScenes of Japan.
今日は仕事で岩手へ。
夕方時間がとれれば一振り・・・しかし時間がとれても天気は最悪。
前日の大雨で岩手西側の河川は全滅。
まぁ〜しょうがない、天気には勝てないからね・・・
とは言いつつも悪あがきも良いところだ、どこか期待はいなめない。
結局少し足を伸ばして北上山地は早池峰、遠野の川を眺めながら帰ることにした。

Sarugaishi2.jpg国道を走る車の後ろを雨雲が追い掛けて来ているかのよう。
里を走りながら覗き込む川は濁りは薄くなったものの、かなりの増水をしている。
1時間くらい走っただろうか・・・
猿ヶ石川に着いた時には、ぽつぽつと雨が降りだし上流部に着いた頃には本降りに・・・残念。
写真は小鳥瀬川。
補正してるのでわかりにくいのが、この時はかなりの雨が振っている。
まぁ〜残念だがまた来てみよう。

しかし、いつ来ても良いところだよなぁ〜これで良い釣りが出来れば最高なのに(涙)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

塩竈神社

HDRI0013.jpgShrine visit.
昨日、塩竈神社にお参りに行ってきたのでHDRに加工してみようかと写真を撮ってきた。
この季節は、港祭りや花火大会などイベントがおこなわれ観光客でにぎわうだろうなぁ〜
この日は結婚式が多数行われていたようで、記念撮影をする新婚さんが多かった。

暑いから大変だろうな・・・。

More Photograph... More Photograph...
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

収穫間近

Relax-your-mind.jpgRelax your mind.
ここ数日でトマトが赤く色付きはじめた。
そろそろかなぁ〜夏の夜、自宅で採れたトマトで一杯・・・楽しみだ。

そういや昨夜、MichaelJackson追悼式がロサンゼルスにある複合施設「ステープルズセンター」で行わた。
各界の著名人達が集まり約2時間の式だったようで、その模様は、リアルタイムに世界中で放映されたらしいが日本では深夜2時過ぎにCNNなどで見ることが出来たようだ。

DJ時代、自分もマイケルの曲を多数プレーしたがどれが一番かなどあげることが出来ない。
ん〜今聞きたいのは「Rock with You」かな・・・。
『オフ・ザ・ウォール』と言う1979年発売のアルバムに収録された一曲だ。
偉大な世界の大スターが死去したのだ、このままで終わるとは思えないが・・・
出来れば夢を壊すような事はあって欲しくないな。

マイケル・ジャクソン:Wikipedia
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

気ままに その弐

Nell3.jpgFootloose II.
アイキャッチを夏らしく変更。
ネルももう一丁r
日だまりでマタ〜リ中だよ〜ん音符

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

気ままに

HDRI0010.jpgFootloose.
雨がパラパラ・・・
肌寒い日が続いてるけど、ベランダのトマトは沢山の実を付け育ってます。
雨降りの休日はマタ〜リお昼寝t
雨の音が気持ちの良い子守歌音符

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

久々の散歩はいかが?

Nell1.jpgYou found the treasure?
腰をかばいながら歩いていたネルも、ここ最近は調子が良いようなので散歩に連れ出してみた。
全開では無いものの、近くのグランドを元気に走り回って楽しそう。
鼻をヒクヒクしながら、あっちへこっちへ。

何か良い物でも見つかりましたか?

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

訪問者

  • Posted by: Noryx
  • 2009年6月13日 15:02
  • Photograph

Kuwagata.jpgA wonderful day for you!?
昨日深夜、帰宅すると玄関先に思いがけない訪問者が・・・
今年はカブトムシやクワガタの訪れが例年より早い気がする。
何か季節感が無くなってきてるような気がしますねぇ〜
東北も梅雨入りしたようです・・・これから気温も上がり食中毒などには気をつけないと!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

楽しい時間を

  • Posted by: Noryx
  • 2009年6月 6日 19:00
  • Photograph

NorthRiver.jpgFun Time.
昨日、今日と梅雨入りしたんじゃないかと思うような雨模様。
こんな日は、一日中ダラダラと溜まってる雑誌でも読みながらパジャマでいたい。

・・・でも仕事、現実は厳しぃぃぃーー!k

まぁ~我慢があってこそ楽しい時間があるんだよな。
暇なときに楽しい事を想像して、どうやって現実的に達成するか・・・
束縛されない!なんてことは無いですからね汗
天気だってそう・・・雨のせいで思いどうりに行かないこともある。
憂鬱になるなぁ~・・・
こんな日はイランイランのお風呂だなひらめき
オイルを買って帰ろう~っとダブルハート

Essential oil:イランイランWikipedia

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

フリー・トゥ・フロー・Tシャツ

HDRI0009.jpgfree to flow
さて、前回ブログでも紹介したpatagoniaのキャンペーン「フリー・トゥ・フロー川と流域を守る」のTシャツが届いた。
日本の川や流域の自然環境と地域文化を守るためにTシャツ1枚の売上につき500円を寄付するというやつだ。

そのTシャツだが、自分は身長が高い方だがアメリカンサイズだけあって、Mサイズでも大きいくらい。
デザインはキャンペーンのロゴが背中と胸に、オーガニックコットン100%製でスリムフィットと細身なシルエットでとても良い感じです。

まだまだ河川は限定されているようですが、フィッシャーマンとして日本のフィールドが豊かになっていく事は嬉しいことですからね。

フリー・トゥ・フローキャンペーンの内容や関連エッセイはパタゴニアウェブサイトを覗いてみてください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

騒々しい朝

  • Posted by: Noryx
  • 2009年5月31日 14:31
  • Photograph

HDRI0008.jpgBlatancy morning
今朝、コーヒーを沸かしていたら突然マンションの非常ベルが鳴り出した。
まずは自宅の感知器に異常がない事を調べた後、外の様子を見ていると、どうやら1階の報知器が作動しているようだった。
しばらくするとセコムがやってきて誤報を解除し一段落。
ん〜考えてみると、集合住宅って他人事でも本当に火事だったら命を落としかねないんだよなぁ〜マッタリとコーヒーなんか飲んでる場合じゃないんだよねi
自分も火の元は気を付けないと・・・

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


だらだら・・・

Maekawa.jpgLoose.
今日は朝から雨模様。
午前中で仕事を終え、午後からは雨の音をBGMにタイイングに時間を費やす。
そろそろフライボックスが寂しくなってきたところ・・・。
あれこれ想像しながらフライを巻いている自分の姿を思い浮かべると、たぶんニヤニヤしてるんだろうなぁ〜(汗)

良い出会いを期待して・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ウォーキング

HDRI0007.jpgWalking.
散歩の途中に立ち寄った川沿いの公園。
駐車場には昼休みをとる営業車が立ち並ぶ。
今日は凄く天気が良い。
川のせせらぎが心地よいなぁ〜音符

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

いい時間を過ごそう。

  • Posted by: Noryx
  • 2009年5月18日 22:15
  • Photograph

HDRI0006.jpghave a good trip.
東北地方の今朝は凄い風だった。
外で空き缶がもの凄い音を立てて転がっていく・・・
なんと目覚めの悪い朝だろう、それでなくても月曜日はだるいのに・・・

憂鬱な仕事も終わる頃、頭の中では「早く帰って今日は美味いつまみで一杯」なんて考えてしまう。
最近、アルコール度数が高いのが流行ってるのだろうか、この第三のビールとか言うやつもまた6%とちょっと高め。
値段もペットボトルのジュースを買うより安くて味も美味い。
これじゃ最近のメタボ腹がいつまでたってもへこむ事は無いよなぁ〜嫌な感じ
さ〜て、今日はサンマの干物で一杯といきますかね音符

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

香り

lowers.jpgThe scent of flowers.
不安定な空、だらだらと降る雨がとても憂鬱・・・
でも・・・
雨の音って心地よかったりするんですよね〜よく寝れるもんねt

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

猫の気持ち

Victory2.jpgTedious hours.
はい、狸猫(爆)
凄い格好で寝っ転がっているモップ君・・・もとい、ヴィッキー君。
ここがいつもの定位置です。
今君はどんな事を考えてるのかなぁ〜・・・

おい!おまえ顔が怖いぞ嫌な感じ
猫っていいよなぁ〜o

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

散歩

Taraxacum.jpgTaraxacum.
マタ〜リした天気ですね・・・
今日は仕事を早く切り上げて近所のパン屋さんでパンを買い散歩をしてきた。
近くのグランドでは小学生が野球をしている。
近頃の子供は家にこもってゲームをしているとばかり思ってたが・・・
まぁ〜自分らの時代はゲームなんて無かったから外で遊ぶことしかなかったもんね嫌な感じ

元気でいいことです音符

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

おすましヴィッキー君

  • Posted by: Noryx
  • 2009年5月 6日 17:24
  • Photograph

mobile-toy-photo4.jpgNorwegian Forest Cat.
ヴィッキー君2回目の登場ハート
今回はToy Photoで音符

カメラ機種名 iPhone App ToyCamera
Av (絞り数値) 2.8 画像サイズ 601x801 色空間 sRGB

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

退屈すぎるゴールデンウィーク

  • Posted by: Noryx
  • 2009年5月 5日 18:02
  • Photograph

Have-a-nice-time.jpgBoring・・・
どこに行くこともなく・・・何をすることもなく・・・目的も持たずただブラブラ・・・
今日は夜釣りにでも行こうかなひらめき

さぁ〜て、あまりに暇なので取りためていた写真のいくつかをいじくり回して通常にレタッチと、PhotoshopでRAW画像を露出をづらして現像したものを5枚作りPhotomatixにて処理して見比べてみようなんて事してみたり・・・
だってぇ〜ホント暇だったのよねん(汗)
HDR Photograph...
なんか・・・この写真じゃよくわかんないやn
やはりHDR用に撮影しなきゃいけないようですねドクロ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

83*Photo

  • Posted by: Noryx
  • 2009年5月 4日 13:29
  • Photograph

83sーVictory1.jpgNorwegian Forest Cat.
凄く久しぶりの83*Phtotoは、初登場ノルウェージャンのヴィッキー君ですハート
ゴールデンウィークもあと2日・・・楽しいことってあっと言うまに終わってしまいますよねぇ・・・
今日はまマタ〜リ猫の気分音符

More Photograph...
Norwegian Forest CatーWikipedia
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

飯坂温泉 その弐

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月27日 18:05
  • Photograph

HDRI0004.jpgphotomatix.
昨日に続き、飯坂温泉のHDR写真です。
ここ最近、色んなHDRIを掲載してるサイトを拝見させていただいて勉強しておりますが、難しいですねぇ・・・
CS3もあるので色々試してみたのですが、やはりphotomatixが一番簡単に加工が出来きる。
CS3はマスク処理を初め、レタッチが思う存分出来るのですが思った以上に手間がかかるので、ある程度の知識がないと大変かもしれません嫌な感じ
それに比べphotomatixは、いくつかのスライダーをグリグリいじるだけで自分好みに仕上がる優れものです。
ただ、時たま若干ですがノイズが気になるんですよねぇ〜dそんな時は、画像を小さめにしたほうがよいみたいです。
それと、RAWからではなくJPEGに変換してからの方がエフェクトの効果が大きいような気がするんですよねぇ〜。
気のせいかなあ(汗)

More Photograph...
HDRsoft Photomatix Pro 3.0 >>>日本語版 >>>英語版

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

鯖湖湯

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月25日 17:08
  • Photograph

HDRI0002.jpgThe scent of wood.
昨日、仕事で福島県は飯坂温泉に行ってきました。
仕事だったのでゆっくりは出来ませんでしたが、是非写真に納めたかった日本最古の木造建築共同浴場「鯖湖湯」に立ち寄ってきました音符
この「鯖湖湯」は、あの松尾芭蕉が奥の細道の道中に湯につかったと伝えられる名湯です。
平成5年に改築したらしいのですが・・・昔の建物を見てみたかったなぁ〜残念o

せっかくですので、HDRにてご紹介します音符
しかし、なんかい見てもCGとか絵に見えてしまうんですが・・・これ写真なんですよね汗

HDRI0001.jpgこちらは浴場隣にある鯖湖神社と温泉をためる貯湯棟です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

HDRIな写真

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月22日 20:38
  • Photograph

HDRI.jpgHigh dynamic range image.
HDRIとはハイダイナミックレンジイメージの略で、通常では記録できない情報を持った画像のことで人間の目のにより近い画像で再現した物。
正直よくわかってなかったりするので、詳しくはWikipediaHDRiな生活さんがとても参考になると思います。

それで・・・HDRIに初挑戦してみたわけですが、素材となる写真は加工することを踏まえ撮らないとないですねぇ〜手持ちの素材がこれしかなかったので今ひとつですが、何となく不思議な空間が表現できていると思います。
天気の良い日にHDRIように撮影に行きたいと思いますr

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

サボテンの花

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月19日 21:20
  • Photograph

RGB-Sabotenn2.jpgCactus Flower.
サボテンの花ってあまり見ることはないですよねぇ〜綺麗だったので一枚rダブルハート
思った以上にIXYのデジタルマクロは綺麗に撮れますね音符
サボテンの花を見る

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

雨上がり

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月15日 17:46
  • Photograph

hana.jpgカメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 900 IS 撮影日時 09/04/15 14:16:28 撮影モード デジタルマクロ マイカラーモード くっきりカラー
Tv (シャッター速度) 1/1000 Av (絞り数値) 7.1 測光方式 評価測光 露出補正 0 ISO感度 100 レンズ 4.6 - 17.3mm
焦点距離 4.6mm 手ぶれ補正 入 画像サイズ 3072x2304 画質 (圧縮率) スーパーファイン
ホワイトバランス オート AF測距モード マクロ 色空間 sRGB

Marguerite.
昨夜からの雨も朝にはあがったようですが、風はだいぶ残っていましたね・・・
今日はお休みだったので釣に行きたかったのですが、おそらく川は増水だろうとカメラ片手に花の写真を撮りに行ってきました。

hana1.jpgカメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 900 IS 撮影日時 09/04/15 13:50:47 撮影モード マニュアル くっきりカラー
Tv (シャッター速度) 1/80 Av (絞り数値) 5.0 測光方式 評価測光 露出補正 0 ISO感度 100 レンズ 4.6 - 17.3mm
焦点距離 12.7mm 手ぶれ補正 入 画像サイズ 3072x2304 画質 (圧縮率) スーパーファイン
ホワイトバランス オート AF測距モード マクロ 色空間 sRGB

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

*一目千本桜*

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月12日 18:49
  • Photograph

Sakura09006.jpgカメラ機種名 Canon EOS 5D 撮影日時 09/04/12 14:26:21 撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/1250
Av(絞り数値)2.8 測光方式 評価測光 露出補正 0 ISO感度 100 レンズ EF100mm f/2.8 Macro USM 焦点距離 100.0mm
画像サイズ 4368x2912画質(圧縮率)RAW ホワイトバランス 太陽光 AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル スタンダード 色空間 Adobe RGB

Cherry-Blossom III.
今日は少し肌寒く天気も曇り空でしたが大河原のお花見に行ってきました。
国道4号線は船岡城のあたりから渋滞・・・桜を見るっていうか人混みに混じる?感じかな(ーー;
まぁ〜予想はしていましたがね・・・
駐車場もメイン会場から離れていたし、出店は散歩がてら買い出しに行くことにして静かに過ごせる場所でおいしくお弁当をいただいて来ました。
昨日とき今日でどれくらいの人が訪れていたのでしょうね〜
いやぁ〜凄い人だった(・O・;

久々にマクロレンズを持ち出して撮影してきました。

Sakura09003.jpgカメラ機種名 Canon EOS 5D 撮影日時 09/04/12 14:21:34  撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/1000
Av(絞り数値)2.8 測光方式 評価測光 露出補正 1 ISO感度 100 レンズ EF100mm f/2.8 Macro USM 焦点距離 100.0mm
画像サイズ 4368x2912画質(圧縮率)RAW ホワイトバランス 太陽光 AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル スタンダード 色空間 Adobe RGB

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


石橋屋の桜

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月12日 09:27
  • Photograph

Sakura09002.jpgカメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 900 IS 撮影日時 09/04/10 13:38:45
撮影モード マニュアル マイカラーモード くっきりカラー Tv (シャッター速度) 1/500 Av (絞り数値) 7.1
測光方式 評価測光 露出補正 0 ISO 100 レンズ 4.6 - 17.3mm 焦点距離 4.6mm
手ぶれ補正 入 画像サイズ 3072x2304 ホワイトバランス オート AFモード SINGLE AF 色空間 sRGB

Cherry-Blossom II.
仙台は舟丁にある有名な石橋屋さんの桜。
石橋屋さんは創業明治18年のとても古くからある駄菓子屋さんで、写真には写ってませんが建物は平成14年に仙台景観重要建造物指定建物に指定されたそうです。
この石橋屋さんの駄菓子も有名ですが、横にあるしだれ桜もとても有名で、この時期になるとカメラ片手に満開の桜と風情ある石橋屋さんの写真を取りに来る方が大勢います。

石橋屋さんはこちら

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月 9日 20:32
  • Photograph

Sakura09001.jpgカメラ機種名 Canon EOS-1D Mark II  撮影日時 09/04/09 15:12:35
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度)1/2000  Av(絞り数値)5.0
測光方式 評価測光  露出補正 0  ISO感度 400  レンズEF70 - 200mm F2.8L USM
ホワイトバランス オート  AFモード ワンショット AF  カラーマトリックス 4 Adobe RGB  色空間 Adobe RGB

Cherry-Blossom.
今日も暖かかったですねぇ〜今週末は白石の桜は満開でしょう(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ひだまり

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月 5日 18:49
  • Photograph

mobile-toy-photo3.jpgSlow time.
カメラ機種名 iPhone App ToyCamera
Av (絞り数値) 2.8 画像サイズ 601x801 色空間 sRGB

今日はぬくぬくした春らしい一日でしたね(*^^)
さて、今日の写真ですが近所で発見したヤギ!!ヤギです・・・
普通に家の庭先にロープでつながれていたんで正直ビックリしました^^;。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

海と太陽

  • Posted by: Noryx
  • 2009年4月 3日 19:38
  • Photograph

mobile-toy-photo2.jpgSun and Sea** Surf 2009.
カメラ機種名 iPhone App ToyCamera
Av (絞り数値) 2.8 画像サイズ 1200x1600 色空間 sRGB

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

SENDAI AIRPORT

  • Posted by: Noryx
  • 2009年3月12日 21:57
  • Photograph

ANA.jpg Canon EOS-1D Mark II
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/160 Av(絞り数値)4.0 測光方式 評価測光
露出補正 +1/3 ISO感度 400
レンズ EF300mm F4L USM
ホワイトバランス オート カラーマトリックス 4Adobe RGB 色空間 Adobe RGB

SENDAI AIRPORT Runway27 end.
特に飛行機にハマってる訳ではありませんが、ぶら〜っと行ってしまうんですよね♪
今日は300mmのF4Lを持ち出してみました。
やっぱり単焦点のレンズは綺麗ですね〜ISすらついていない古いレンズですが流石です^^
300mmの手持ち撮影はちょっと大変ですが上手くいくといい写真が撮れるんですよね♪

be unlucky・・・

  • Posted by: Noryx
  • 2009年3月12日 21:03
  • Photograph

zaimokuiwa.jpg Canon EOS 5D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/640 Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光 露出補正 0 ISO感度 250
レンズ EF17-40mm f/4L USM
ホワイトバランス オート
ピクチャースタイル スタンダード 色空間 Adobe RGB

be unlucky・・・
090311.jpgやっぱり休みは天気に恵まれないみたい(涙)
昨日、1年ぶりに本流でのフライフィッシングをしようと白石川へ向かいました。
白石市内、国道4号線を挟んで川がある左側が天気がよく、山側はどんよりと黒い雲が・・・
案の定、川に立つ頃には凄い雪が降ってきました・・・
その上、風も強いから吹雪状態・・・最悪です(涙)

気を取り直して、ロッドをカメラに持ち替えて白石から七が宿方面の探索をしてみようと思いましたがこれも雪がじゃまをしてダメ・・・
写真を撮るのも苦労して、何とか撮れた1枚です。
たいした写真じゃないですが、材木岩公園の駐車場にある大木です。
樹齢はわかりませんがかなりの大きさで、まだ寒いので丸裸ですが春になったらどんな葉をつけるのでしょうね〜^^♪

SORA

  • Posted by: Noryx
  • 2009年3月 9日 22:05
  • Photograph

mobile-toy-photo.jpg

Protean empty.

地上にあって上を見上げたとき、そこに見えるものが空である・・・
そんな言葉で始まるWikipedia。
楽しいとき・・・寂しいとき・・・嬉しいとき・・・悔しいとき・・・
見上げる度に人それぞれの心の色に染まっていく・・・
今日はどんな空なんだろう・・・
あぁ〜腹へったなぁ・・・

最近トイカメラが楽しい

  • Posted by: Noryx
  • 2009年2月26日 11:47
  • Photograph

toyphoto.jpg

ToyCamera.
仕事が休みになると天気が微妙・・・
そんな日が続いてる・・・
おかげでちょっぴりストレス・・・
それでなくても冬は家に篭り気味になるのに、ましてや寒くて雨なんて・・・昨日も午後過ぎまでは小雨が降ってた。
でもせっかくの休みなのでカメラを持ってウロウロしてきました。
あてが有った訳じゃないのですが、一度行って見ようとおもってた場所へ。
カメラ小僧の・・・いやカメラ好きが集まってる仙台空港Runway27側にある公園と飛行機の離着陸が逆光で狙えるポイントへ行ってきました。
(飛行機の写真は後ほど)
1Dmk2に200mm抱えて行ったんだけど短すぎて思ったように狙えなかったので公園の遊戯をトイカメラで、しかもiPhoneのアプリで撮ってみた。

デジタルって何でも出来ちゃうのね~なんか手軽にこんなエフェクトまでしてくれてトイカメラぽさ出てるでしょ?
アプリ作った人凄いね~これ600円でiTunes Storeでダウンロードできますのでお験しあれ~。


Index of all entries

Home > Photograph Archive

Return to page top