Home > Fly Box Archive

Fly Box Archive

Fly Box *Aquamarine Green*

The-favorite-Flyers9.jpgAquamarine Green.
毎年思うことなのだが、来年こそはサクラマスを釣りに行ってみようと思う。
沢田氏のHPにて新しいスタイルのフライ達がUPされている。
このフライもその一つ、サクラマスフリークには余りにも有名なフライ。
自分にとってサクラマスフィッシングは未知の世界・・・イメージは抜群なのだが、そう簡単にはいかないだろうな(汗)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box *Black Fairy*

  • Posted by: Noryx
  • 2009年9月24日 17:23
  • Fly Box

The-favorite-Flyers8.jpgBlack Fairy.
自分にとってブラックフェアリーは定番のウェットフライの一つで、フライボックスには欠かさず入っている一本です。
北海道にいるときは、でっかいサーモンフックに薄めにドレッシングしてレインボーを狙いに良く行きました。
万能なこのフライ、自分なりのサイズやスタイルにドレッシングを楽しむのもありだと思います。

しかし黒い妖精とは凄いネーミングですね・・・たくさんのトラウトを魅了することでしょう。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box *Standard Parachute Version*

  • Posted by: Noryx
  • 2009年7月23日 17:44
  • Fly Box

The-favorite-Flyers7.jpgBlack Parachute.
フライの写真を撮るのって大変ですよね・・・
タイイングしたときに一枚ずつ写真に納めるのですが、シャッターの振動や鼻息でぶれたりして(汗)
とても気をつかいますが上手に撮れた時は凄く虫っぽく見えるんですよね。

これは夏用の黒いパターン。
安定した使いやすさの定番パラシュートパターンだ。
その中でもブラックパラシュートはハードコートされた物からファーを使った物まで色んなバリエーションがある。

ちなみに、これはわざとぶらした物を使ってます(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box *X-Caddis*

  • Posted by: Noryx
  • 2009年7月20日 18:50
  • Fly Box

The-favorite-Flyers6.jpgX-Caddis.
シャックをぶら下げたカディスパターン。
羽化完了間近と言ったところかな、これは薄くハックルを巻いてあるがボディのほとんどが水の中になる。
カディスだけではなく大型のメイフライがハッチしているときにも使えるパターン。
シャックは短めにし、ボディは太く短めにするのが(吉)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box *Soft hackle Partridge Fashion*

  • Posted by: Noryx
  • 2009年6月19日 20:31
  • Fly Box

The-favorite-Flyers5.jpgGlobal Patterns.
これからの季節、自分にとってイブニングには欠かせないパターンの一つだ。
アンダーウィングにCDCをいれ、ソラックスにはボリュームを持たせカディスのイマージャーをイメージしてみたけど・・・
魚にはどう見えてるのかな(謎)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box *Silver Leon Matuka Fashion*

  • Posted by: Noryx
  • 2009年6月14日 15:07
  • Fly Box

The-favorite-Flyers4.jpgSilver Leon Matuka Fashion.
梅雨の合間、たまに顔を出す太陽。
空を眺めながら、今日はどこへ行こう・・・
水量も増え濁り気味の状況は、大型なトラウト達にとって餌を捕るための最高の舞台。
今日は大淵にイブニングにでも出かけようかな・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box *SilverSedge*

The-favorite-Flyers3.jpgSilverSedge.
また今年もこの季節がやってきますね。
大型のセッジが飛び交い始めると、イブニングにライズを待つ釣りを思い出す。
大淵の主を捜しに今年も出かけよう。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box *Ephemera*

The-favorite-Flyers2.jpgSoft-Hackle.
大好きなソフトハックル。
単純でスマートなのに凄く虫っぽく見えるんだよなぁ〜
最近、雑誌でも特集を組んでテンカラやソフトハックルの釣りを紹介している。
自分は何がなくても必ず何本かはフライパッチに付けてあって、本流でイブニング前に思いがけないやつに出会えたりするんだよな・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box *Compara Dun*

The-favorite-Flyers1.jpgCompara Dun
歴史と実績のある有名なアメリカのパターン。
オリジナルのウイングは毛足の短いコースタル・ディアヘアを使う。
自分は細いインナーコートの毛もそのまま使い、もっさりと巻くのが好きだ。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Fly Box

The-favorite-Flyers.jpgThe favorite Flyers.
CDCって凄く虫っぽく見えるんですよね。
これから梅雨が訪れるまで良い釣りが出来るようにフライを作っておかなきゃ・・・

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Index of all entries

Home > Fly Box Archive

Return to page top